Gravity
邦題 『ゼロ・グラビティ』 (2013)
【クレジット】
監督 アルフォンソ・キュアロン
出演 サンドラ・ブロック
ジョージ・クルーニー
「宇宙の暗闇を生き抜け」
【解説】
2001年宇宙の旅の様な不思議な感覚に捉われる映画。ストーリーは回り道なしの一直線で単純。それゆえ上映時間も90分と短い。
驚くべきことはどうやって撮影したのかわからない宇宙の無重力空間を見事に再現している。音は空気の振動によって伝わる。したがって空気がないところでは音が存在しないなど細部にまでこだわって演出がなされていていて素晴らしい。
ストーリーはシンプルだがそれ故に非常に切迫感がありハラハラさせてくれる。上映時間がさらに短くなってしまうがユーズ内のラジオ通信とか死のうとするあの部分のシーンとか無駄で必要ないぐらいだ。
サンドラ・ブロックとジョージ・クルーニーは音声がメイン。サンドラは宇宙ステーション以降は顔が見えるようになるがジョージ・クルーニーは、ほぼ宇宙服だけの登場。そういった意味でも斬新かつ新鮮な手法。
迫力ある映画館の大画面で映像美と圧倒的な音響での迫力を味わいながら鑑賞したい作品。非常に素晴らしい!!
[amazonjs asin="B00IM0PZKK" locale="JP" tmpl="Small" title="ゼロ・グラビティ 3D & 2D ブルーレイセット(初回限定生産)2枚組 Blu-ray"]