ビューティフル・マインド

ビューティフル・マインド

A BEAUTIFUL MIND

 

邦題   「ビューティフル・マインド」 (2001)

【クレジット】

監督 ロン・ハワード
出演 ラッセル・クロウ
   エド・ハリス
   ジェニファー・コネリー

「それは-真実をみつめる勇気 信じ続けるひたむきな心」

【作品の背景】 

ノーベル経済学賞を受賞した実在する数学者「ジョン・ナッシュ」の人生を描いた作品。ナッシュは2015年、交通事故に合い他界、享年86歳。

【レビュー】

NHKのドキュメンタリーでリーマン予想に憑りつかれて精神を病んでしまった(そして家族の手によって回復した)学者として紹介されていたので観る前から彼の業績や伝記については大体知っている状態で見た。

前半は暗号解読の秘密を守る為に引き起こされるサスペンス系の内容であったが、いったん種明かしがされればムードが一変して総合失調症と闘う闘病生活のヒューマンドラマに雰囲気がガラリと変わった。

この作品を製作するにあたってジョン・ナッシュの人生を描くことによって何を伝えたかったのかを「ビューティフル・マインド」というタイトルと共に考えてみるとノーベル賞でのスピーチがその回答を与えてくれると思う。

同級生との歳を重ねてからの囲碁の勝負やカフェテリアでみんなからペンを貰ったシーンなど伏線も秀逸でヒューマン・ドラマの名作であると言えると思う。

(2015/06/25)

-ビューティフル・マインド

© 2024 クラシック映画の楽園 Powered by STINGER